love life,love locals[サカモトニッキ]
求ム!チビッコバーテンダー


今週末、夏休み最後の土曜日
8月27日は、第5回めの
“Village Market!”です!

今回もワークショップなど
いろいろ盛りだくさんですよ。

まずは、『KIRIN株式会社』のご協力で
「午後の紅茶」を使った
ノンアルコールカクテル講座。



キリン食生活文化研究所』のみなさんが
講師を勤めてくださり
シェーカーを使った
カクテルなどにも挑戦です!

お家パーティーが
手軽におしゃれで楽しくなる
そんなレシピをお教えしちゃいます。

お子さまでもシェイクしやすい
小さいサイズのシェーカーを
ご用意していますので、
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


“Village Market!”について
くわしくはコチラから! →







posted by サカモトトモコ | 23:38 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
山へ行きたしと思へども
昨日は「山の日」でしたね。

子どものころ、夏休みに入るとすぐ
家族旅行で志賀高原など
山に遊びに行くのが恒例でした。

だから、夏休みの宿題は
高山植物のスケッチとか、
山歩きの記録だったり。

中学に入っても宿題の作文は
山のことを書いた紀行文だったり。

あの時、山の中や森の中で感じた空気感は
今でも記憶の中に残っています。


山の中で、森の中で、
静かに過ごす時間が
あったらいいな、と思う今日この頃。


しかし、今の私にとって
山はあまりに遠し(笑)。


せめて、山の時間を感じる
本でも読みます。











posted by サカモトトモコ | 20:53 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
「INTRO 2」
千葉県八街市在住の
音楽家・宮内優里さんが企画する
ライブイベント「INTRO」。

八街という土地を
もっと多くの人に知ってもらいたい。
また、八街の人たちにも
この土地でこんな風に
おもしろいことができることを
知ってもらいたい。

そんな気持ちから
スタートしているイベントです。

前回は、室町時代から続くお寺でのライブ。
本堂の中からゆるやかに響く音楽と
ご住職の声明とのコラボは圧巻でした。

今回は、ガラリと場所を変え、
大きなレコーディングスタジオが会場。



どんな素敵な音楽が
奏でられるのか…
今から楽しみです!


イベントについて
くわしくはコチラ →









posted by サカモトトモコ | 23:26 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の香り
昨日の“Village Market!”のテーマは
「音と香りの化学反応」。

APOTHEKE FRAGRANCE』が
6邸のイメージで選んだ6つの香りは
本当にそれぞれにぴったりでした。



工藤工務店
「WHITE TEA」



木ここち家ラボ
「24K ROSE」



SUDOホーム
「BLUE SPRUCE」



TownsHome
「ARETHA」



住工房スタイル
「THE QUIET LIGHT」



MOTHERS' HOME
「OAKMOSS&AMBER」


私にとって、
身近に香りがあるというのは
とてもリラックスできる
要素のひとつ。

香りのある暮らし…
ぜひ、みなさまにも
オススメしたいです!









posted by サカモトトモコ | 21:15 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
“Village Market! volume.4” 終了しました!


八千代緑が丘はぐみの杜は
暑い暑い夏の1日!

昨日開催された“Village Market!”は
無事終了いたしましたー。

暑い中、会場に足を運んでくださったみなさま。
本当にありがとうございました!

今回は、「音と香り」をテーマに
他の住宅展示場にはない(と思う)
企画を考えました。
オリジナルのBGMが流れる空間に
似合う香りをセレクト。
6邸ある家、それぞれに
足を踏み入れた瞬間、
「あ!さっきとは違う!」と
思わせる仕掛けです。


ご協力いただいた、
音楽家・宮内優里さん、
フレグランスブランド
『APOTHEKE FRAGRANCE』
菅澤さん、ありがとうございました!




ミニライブも好評。



『HONEY'S NEST LODGE』の
蜂蜜モヒート!



青森のローカルスウィーツ
チリンチリンアイスは
さっぱりとして
何個もいけちゃう(笑)。

『Warm Herat Coffee』の
コールドブリューのアイスコーヒーも
おいしかった!


バードコールづくりをしたり、
ピーナッツのつかみどりがあったり、
ティキトスで遊んだりと
盛りだくさんな1日でした。



次回は、8月27日(土)!

旋盤をつかった箸置きづくりの
ワークショップがあります。
また、紅茶をつかった
ノンアルコールのカクテルづくりなど
またまた、楽しいこといっぱいです!

どうぞお楽しみにーーー。






posted by サカモトトモコ | 13:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
静寂の部屋で


青い空。



緑の芝生。

どこかというと…



くりかえしますが、
今週末は“Village Market!”です(笑)。

そして、音楽家・宮内優里さんの
ミニライブも予定していますが、
(11:30からと14:00からですよー!)
モデルハウスの中に流れる
BGMにも、ぜひ、耳を傾けてください。



今回のイベントのため、
優里さんがリミックスしてくれた曲は6曲。
6つのモデルハウスそれぞれのイメージです。


「この家の中って、驚くほど
外の音が聞こえないんですね。
びっくりしました!」

視察に来てくださった時、
そう驚かれていた優里さん。

そう、高気密・高断熱住宅なので
ガラスはすべてペアガラス。
外の音もシャットアウト。

「レコーディングできますねー」
と笑っていました。


静かな部屋に流れる
柔らかな音、そして香り。

真夏の暑さを
しばし忘れられる
時間かもしれません。









posted by サカモトトモコ | 20:59 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
蜂蜜モヒート
千葉市にあるカフェ
HONEY'S NEST LODGE』。



「にわのわ」にも出店してくださっていますが
その他にも「GREEN MARKET」などでも
お世話になっています。

その名のとおり、
キーワードは「蜂蜜」。

「蜂蜜」を使った
さまざまなメニューを
お店でいただくことができます。



こちらは、自家製レモネード。
もちろん蜂蜜入り。


今回の“Village Market!”では

・トルティーヤロール
 グリルチキン ハニーオレンジ風味
 ポークソーセージ ハニーマスタード添え

・オレンジコンポート&蜂蜜パンナコッタ

・蜂蜜モヒート
 (ノンアルコールカクテル)

をご用意しておりますよー。


蜂蜜モヒート…気になります!













posted by サカモトトモコ | 09:59 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
『APOTHEKE FRAGRANCE』のこと
千葉市の古い団地の中にあった
商店街の一角を
自らリノベーションした工房で
すべてハンドメイドでつくられる
ルームフレグランスたち。

APOTHEKE FRAGRANCE』は、
今、雑誌などでも取り上げられる
注目のルームフレグランスブランドです。



ちなみに、こちらは雑誌
「nice things.」と
「& premium」に掲載されていたもの。

『APOTHEKE FRAGRANCE』
大量生産ではありません。
なぜなら、調合、生産、
ラベルはり、箱づめ、すべて
手作業でおこなっているからです。



材料へのこだわり、
調合へのこだわり、
パッケージへのこだわり。


こんな素敵なブランドが
千葉にあるっていうのは
なんだか、とてもうれしいですよね。
しかも、工場長は
同じ高校出身ということが判明!
また勝手に親しみを持っています(笑)。



今回の“Village Market!”では、
6邸のモデルハウスそれぞれのイメージで
香りを選んでいただきました。




リード・ディフューザーからの
柔らかな香りをお楽しみくださいね。

また、今回はその6種の香りの
リード・ディフューザー、
キャンドル、ミストスプレー、
そしてお香を販売いたします!





お香は、6種類以外にも
ご用意してくださるとか。

そして、オリジナルのトートバッグも。




夏の暑さと湿度を
『APOTHEKE FREGRANCE』の香りで
心地よく変えてみてくださいませ。


“Village Market!”は
今週末8月6日(土)開催です!!







posted by サカモトトモコ | 22:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
切手の話
今日から8月ですね。
しかし、文月のお話を。

毎年、文月(7月)に発売される
「ふみの日切手」。

まあ、毎月23日は
「ふみの日」となっているのですが(笑)。

そして、切手の話に戻ります。
今年もかわいかった!

「ふみ」にちなんだ
文房具がモチーフ。



個人的には
シール切手なのが残念。
切手はピリピリ切るのが
なんというか醍醐味なんです。
紙質もそっちのほうが好き。











posted by サカモトトモコ | 18:09 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
8月6日は、ちょっと違うぞ!
告知が続いております“Village Market!”。
第4回めとなる8月6日は、
今までとちょっと趣向を変えておりますよ。



「音と香りの化学反応(ケミストリー)』と題して、
八千代緑が丘「はぐみの杜」に建つ
6邸のモデルハウス、それぞれに合わせ
音楽家・宮内優里さんが
BGMを制作してくださっています。

また、千葉市の工房で
すべてハンドメイドでつくられている
ルームフレグランス・ブランド
APOTHEKE FRAGRANCE』に
各モデルハウスに合わせ
香りを選んでいただいています。

つまり、モデルハウスを見学しながら
それぞれ違う音楽と香りが楽しめる、
というワケです。


当日は、宮内優里さんによる
フリーライブを
11:30~/14:00~の
2回予定しております。

もちろん、モデルハウスでも使用する
『APOTHEKE FRAGRANCE』の
キャンドルやルームミスト、
ディフューザーなども販売します!


ぜひぜひ、お出かけくださいませ!


会場となる『LIFE DESIGN Village』について
くわしくはコチラから!











Check
posted by サカモトトモコ | 23:35 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site