love life,love locals[サカモトニッキ]
<< 「Vide Grenier Ringonoki 3」 | TOP | 昨日のごはん >>
「cultural cafe」@千葉大学サテライトキャンパス美浜
今日は、千葉大のサテライトキャンパスとなっている
廃校となった旧千葉市立高浜第二小学校へ。



『WiCAN(千葉アートネットワーク・プロジェクト)』によるイベント
「カルチュラル・カフェ」に参加してきました。

この『WiCAN』とは、
千葉大学教育学部芸術学研究室と
千葉市美術館が中心となったネットワーク組織。

〈アート/美術〉の中にある
「代替案の思考能力(オルタナティブ・シンキング)」は
これからの時代、それが不得意な日本人に
必要になってくるものであるという仮定のもと、
それらを身につけるための教育と
その効果の検証に取り組んでいるそうです。

うーん、なんだか
私の頭にはむずかしい。



教育学部は、将来教職につくことを
目的としている学生さんががほとんどですよね。

その教育という現場で、これが正解、これは不正解、
なんて、決めることはむずかしい。

計算の答えが違う!とかだったら、目にみえるけれど。

〈アート/美術〉という分野では、
なにが正解かということはわかりません。

このプロジェクトでは、アート的な思考、
すなわち、あらゆる角度から見方を変えることは
さまざまな答えを導き出すことができる。
結果、柔軟な考えかたをやしなうのだ、
ってことを訴えていきたいのだと思いますが
この柔軟な思考って、本当は
多くの知識と経験が必要なこと。
だって、ない袖は振れません。

若者たちよ!
本を読みなさい!
旅もしなさい!
人と話しなさい!
バカなこともしなさい!

なんか、本当にそう思いました(笑)。

がんばれ!若者たち!
そして「にわのわ」手伝って(これ本音)!








posted by サカモトトモコ | 23:47 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:47 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sakamotonikki.jugem.jp/trackback/1380
トラックバック
Search this site